目次  戻る  次へ  TOP

 誕生

 

 今から25年前の同じ日。

私は一人、眠れない夜を過ごしていた。

前夜からそわそわと落ち着かず、バーボンを飲み干しても酔うことはない。

目を瞑り、ベッドの上に身体を横たえてはいるのだが、なかなか寝つけるものでもない。

それに、いつもなら隣で寝ているはずの妻がいない。

これほど落ち着かない夜を、今まで経験したことはなかった。

 空が白み始め、やっと、うとうとしだした頃だった。

家の電話が突然けたたましく鳴った。

 私は反射的に飛び起きると、直ぐに受話器を取った。

電話の向こうからは、落ち着いた女性の声が聞こえてくる。

「もしもし、古田さんのお宅でしょうか?」

「あ、ハ、ハイ。そうですが」

 返事をする私の声は、うわずっていたが、相手は冷静に淡々と話し続ける。

「こちら市立札幌病院ですが、奥様の陣痛が始まりましたので、直ぐにこちらに来ていただけますか?」

「ハ、ハイ。直ぐに伺います」

「今の時間ですと、正面玄関は鍵が掛かっておりますので、裏口の警備室からお入りください。警備員には伝えておきますので・・・」

 そう言って電話は切れた。

 私は受話器を置くと、一瞬、次に取るべき行動が分からなくなった。

頭の中は、

「生まれる・・・ 生まれる・・・」

 そのことで一杯だ。

黒いダイヤル式の電話の前で立ち尽くし、周りをキョロキョロと眺めているが、何をしていいのかまったく分からない。

それこそ頭の中が真っ白だ。

それでも一呼吸すると、やっと次の行動が浮かんだ。

「着替えなきゃ。とにかく着替え、着替え・・・」

 私はパジャマをその場で脱ぎ捨てると、その辺にあるものを着込み、大急ぎで玄関を飛び出した。

そして、タクシーを拾うために、電車通りまで全力で走った。

だが、こういう時に限って流しのタクシーはなかなか来ない。

東の空が明るくなってくる。

「いっそこのまま市立病院まで走るか」

 そう思った時、反対車線を一台のタクシーがこちらに向かってきた。

私は手を揚げたが、気づかないようだ。

そのまま私の目の前を通り過ぎようとした時、両手を振りながら思いっきり叫んだ。

「オーイ!!

 やっと気づいたようだ。慌てて急ブレーキを掛けると、ウインカーを出しUターンしてきた。

「運転手さん、市立病院まで! 急いで!!

 慌てる私に、運転手は怪訝な顔をしていた。

「こんな時間に市立病院? どなたか急病でも?」

「い、いや、病気じゃない。病気じゃないけど、生まれそうなんだ!」

「生まれそう? 奥さんが入院しているんですか?」

「そ、そう。だから早く、急いで!!

 一瞬、運転手の顔が引き締まった。

「そりゃあめでたい。おまかせください!」

 運転手はニヤッと笑うと、ドアを閉めるなり、いきなりアクセルを吹かした。

市立病院まで吹っ飛ばす。

時間にして数分。

だが、私にとっては、「まだかまだか」という気持ちが強く、とても長い時間に感じていた。

 やっと市立病院の表玄関にタクシーが滑り込むと、私は二千円を渡し、釣銭を貰うのも忘れて裏口へと回った。

薄暗いドアを開け警備室をノックすると、白髪混じりの口ひげを生やした温厚そうな警備員が現れた。

夜勤のためか、眠そうな目を擦っている。

「古田さんですか? 連絡は受けております。

分娩室は二階です。そこの階段からお上がりください」

 そう言って警備員は、警備室の横の階段を指差した。

 私は軽く会釈すると、逸る気持ちを抑えながら階段を駆け上がった。

案内板を見ると、分娩室は二階の廊下の中ほどにある。

私は一人、廊下を歩いていった。

他に歩いている者は誰もいない。

そして、分娩室の前まで来た時だった。

ドアは閉まっていたが、中から、「ドン、ドン、ドン、ドン」という物凄い音が聞こえてくる。

まるで大きな和太鼓を極太のばちで叩き鳴らしているような音だ。

私は一瞬、中で何事が起きているのか、物凄い不安感に包まれた。

ドア越しに中の様子を探ろうと、うろうろしていると、夜勤の看護婦が通りかかった。

「どうしました?」

 彼女は私のおろおろとした態度を見て、大体のことは察知しているようだ。

何故か顔がにこやかに笑っている。

「こ、この音は何ですか?」

 私は恐る恐る聞いてみた。

すると、看護婦は、明るい笑顔で、

「これですか? これは心音ですよ」

「え? 心音? 心音って心臓の鼓動のことですか? 赤ちゃんの・・・」

 私は驚いて聞き返すと、彼女は、ゆっくりと頷き、

「はい、もうすぐですね。お父さんも頑張ってください」

 そう言って、にっこりと微笑むと、その場を去っていった。

 私はもう一度分娩室のドアを見た。

それにしても、物凄く力強い音だ。

それが、今、まさにこの世に出ようとしている。

私は不思議な感激に包まれ、その場に立ち尽くしてしまった。

そして、数秒も経ったろうか。

「カチャ」という音がすると、分娩室のドアが静かに開いた。

「あ、いらしてたんですか。古田さんですね? どうぞお入りください」

 招き入れてくれたのは、黒ぶちのメガネを掛け、スッキリとした顔立ちのまだ若い助産婦だった。

中に入ると、分娩台の上で陣痛に耐える妻の姿があった。

よほど苦しいのか、顔に鬱血が出ている。

「奥さんの手を握って、時々腰をさすってあげてくださいね」

 私は助産婦に言われるままに、妻の手を握った。

すでに妻の手は汗ばんでいる。

そして、腰をさすろうとした時だった。

陣痛の波が襲って来た。

妻は顔を歪め歯を食い縛りながら、私の手を思いっきり握っている。

私は思わず、「イテッ!」と叫びながら、手をほどこうとした。

このままでは手の骨が折れそうだ。

しかし、ほどけるものではない。

それこそ、強力な万力でグイグイと締め上げられているようなものだ。

どういうわけか、私も痛みに耐えることになってしまった。

そして数秒後、波は静かに去っていく。

この繰り返しが続き、段々と間隔が短くなってきた時だった。

担当の医師が診察しながら、冷静な声で言った。

「そろそろですから、旦那さんは廊下で待っていてください」

 私は外に出されると、廊下のベンチに腰掛、両手を組み、祈る気持ちで待っていた。

どれくらいの時間が経ったのか、まったく憶えていない。

ただ、無事に生まれてくれ。

それだけだった。

そして・・・ 声が聞こえた。

赤ん坊の泣き声だ。

とても大きい。廊下全体に響き渡っている。

本当に元気な泣き声だ。

「生まれた! 生まれたんだ! どっちだ? どっちなんだ!?

 一瞬、「男か? 女か?」という考えが浮かんだが、そんなものはどうでもよかった。

無事に元気な子であれば・・・ ただそれだけだった。

そして、泣き声が止み、数分の時が流れた。

これほどじれったかったことは今までなかった。

私は分娩室のドアを見続けた。

すると、やっとドアが開いた。

中から助産婦が顔を出し、にっこりと微笑みながら言った。

「元気な女の子です。さ、どうぞ!」

 私は誘われるままに分娩室の中に入った。

そこには安堵の顔を浮かべながら我子を抱いている妻がいた。

真っ白いタオルに包まれた、本当に小さな子だった。

その子を慈しむように頭を撫でながら微笑んでいる。

私は、

「よくやった」

 それしか言えなかった。

いや、それ以外に言葉が浮かばないのだ。

自分が父親になったということが、まだ信じられないでいた。

 助産婦から椅子を差し出され、妻の横に腰掛けると、助産婦はヒョイと我子を妻の手から持ち上げ、私に手渡した。

「はい、お父さん」と、いとも簡単に、まるで人形でも扱うかのように。

いくら手馴れているとはいえ、これには正直びっくりした。

まだ首も座っていない生まれたての小さな赤ん坊だ。

それも、私の両の手のひらにすっぽりと納まるくらいに本当に小さい。

私が両手で抱いていても、壊れちゃうんじゃないかと思うほど小さい。

それくらい抱いていても怖かったし、自分の子だというのがまだ実感として涌いてこなかった。

だが、この子を見ていると、まだ生まれたばかりのせいか、うっすらと曇った目を大きく見開き、私をじっと見つめている。

そして大きく口を開けると、思いっきり息を吸い込み、「プハーッ!」と吐き出した。

それも、本当に安心しきった顔だった。

私は思わずお人形のような小さな手のひらに人差指をのせてみた。

すると、グイッと握り返してきたのだ。それも力強く。

この時だった。やっと私は、「この子の父親だ。そして、この子は私の娘だ」

そう思うことができた。

本当に嬉しかった。

これほどの喜びと充実感は、今まで味わったことがない。

私は娘を見つめながら、横にいる妻に深く感謝したのだった。

 

目次  戻る  次へ  TOP

inserted by FC2 system