目次  戻る  次へ  TOP

帰還

 

 龍介達は、わき目も振らず一目散に走った。

時々、円山上空を見る。

徐々に金星の動きが速まっている。

「急がないと・・・ 間に合わない・・・」

 焦る気持ちがさらに足を速めた。

最後尾を走る幸太郎は時々振り返った。

広子の姿はまだ見えない。

心の中で叫んだ。

「早くしろヒロコ・・・ 父ちゃん、何やっているんだ・・・ 早く!」

 五人はロープウエー横の坂を駆け上り、寺の境内を抜ける。

その姿を本堂の陰で住職と奥さんが見ていた。

「やっと帰れるんですね」

 奥さんが優しく見守りながら言った。

「そうですね、どこに帰るんでしょうか?」

 住職は相変わらずとぼけた顔をしている。

「アメリカじゃあないですか?」

 そう、奥さんが微笑みながら言うと、

「アメリカですか・・・ ホッホッホッホッ・・・」

住職は声を立てて笑った。

 五人は墓地の中を駆け上った。

息が乱れる。

三重の塔を過ぎ、細い山道に入る。

樹木が鬱蒼と生い茂り、空がなかなか見えない。

「待っていてくれ。まだ行かないでくれ。もうすぐ・・・ もうすぐ着くから!」

 見えない金星に気が焦った。

膝が震え、足がつる。

息が上がり、呼吸が苦しい。

その時・・・ 見えた。

闇の中に浮かび上がる白いドーム状の塔が。

「間に合った!」

 龍介が振り返ると、皆は膝に手をつきヨタヨタとふらつきながら登ってくる。

「早くしろ!!

 大声で怒鳴るように叫んだ。

 なんとか平和塔に着くと、全員が一斉にしゃがみ込んだ。

肩が深い息で揺れている。

その中で幸太郎は一人立ち上がり、振り返った。

「ヒロコが・・・ ヒロコがまだ来ない・・・ 戻らなきゃ・・・」

 フラフラと今来た山道を戻ろうとする。

その時、空を見上げていた彰が突然大声で叫んだ。

「始まるぞ!!

 金星は西の空をまるで飛ぶように北に向かって移動しだした。

龍介は慌てて幸太郎を止めた。

両腕で、しっかりと抱きかかえる。

「離せ! 離せ、リュウスケ! ヒロコが・・・ ヒロコがまだ来ない!!

 幸太郎がもがくと同時に白く冷たい霧が立ち込め皆を包み始めた。

来た時と同じだ。

身体が一瞬フワッと軽くなる。

そして両手で塞ぎたい程の強い耳鳴りに襲われ、五人はそのまま気を失った。

 

 龍介は地面からの冷気でぼんやりと目を覚ました。

なぜか肌寒い。

両腕を擦りながら起き上がった。

周りには彰、幸太郎、菜美、梨絵の四人が眠るように倒れている。

龍介は夜空を見上げた。

西の空にはいつもと変わらない金星が瞬いている。

「あれ? 何も変わってないんじゃないか? 戻れなかったのか・・・?」

 龍介の胸に不安感が漂う。

直ぐに皆を叩き起こした。

「いっけねー、寝ちまった。早く戻らなきゃ。皆心配している」

 目を覚ました彰が不思議な事を言っている。

「戻るってどこにだ?」

 龍介は訊いてみた。

「何言っているんだ。道場に決まっているだろ」

 彰は龍介を見ながら極当たり前のように答えた。

菜美も頷きながら同じような事を言う。

「リュウスケ、早く帰ろう」

 もっと不思議なのは幸太郎だった。

「ヒロコが・・・ ヒロコが道場で待っている。早く帰らなきゃ」

 何処か遠くを見ながら、虚ろな目をして立ち上がった。

龍介には皆何を言っているのかまったく分からない。

彰は梨絵の手を引くと山道を降り始めた。

皆もその後に続いた。

ただ、誰も喋ろうとしない。

無言のまま山道を降りて行く。

 三重の塔まで降りたとき、龍介は思わず立ち止まり目を見張った。

そこから先には広大な墓地が広がり、その向こうに懐かしく美しい夜景が見える。

ビルやマンションが立ち並び、道路を埋め尽くす車のヘッドライトが眩しい。

「戻った・・・ 戻れたんだ! 俺達の時代に・・・」

 龍介は喜び勇んで声を掛けた。

「アキラ、戻っているぞ! 帰れたんだ! 俺達の時代に!!

 しかし、龍介の言葉に彰の表情は変わらない。

無言のまま墓地の中を降りて行く。

他の皆も同じだ。

「どうしたんだ? 皆・・・ 戻れたんだ。見てみろ! 俺達の時代だ!」

 龍介は札幌の夜景を指した。

すると、彰はゆっくりと振り向いた。

「何言っているんだ? いつもと変わらないじゃないか」

 龍介は唖然とした。皆何の感傷もないようだ。

龍介には今の状況がまったく理解出来なかった。

「どういう事だ? 俺以外の皆はあの時代に行ったという記憶がまったくないのか? 過去にタイムスリップしたという事を憶えていないのか? それとも・・・ もしかしたら俺がおかしいのか?」

 境内を抜けようとした時だった。寺の陰で背を丸めた年老いた僧侶が、合掌し一礼するのが見えたような気がした。

「和尚さん・・・」

 もう一度振り向いたが、その時には人影はなかった。

龍介は訳が分からないまま皆の後をついて行った。

ロープウエーの山麓駅からは大型のゴンドラが登って行く。

坂を降り、環状線に出ると次から次と車が走って行く。

やっと横断歩道を渡り、中学校の前まで来ると龍介の足が止まった。

選挙用の掲示板に目がいったまま動かない。

「どういうことだ・・・?」

 以前に貼ってあった立候補者が変わっていたのだ。

そこには大野章三という人物ではなく、黒岩哲という名前のポスターが貼ってあった。

それは間違いなく彰の父ちゃんだ。

龍介は彰の腕を掴み思わず訊いた。

「アキラ、お前の父ちゃんいつ市長選に立候補したんだ?」

 彰は怪訝な顔をして答えた。

「何言っているんだ? うちの父ちゃんは最初から出馬しているだろう。

それに市長選に出るのは助役になった時からの父ちゃんの夢だ」

「エッ?」と思った。

彰の父ちゃんが助役になっている。

何かおかしい・・・ 何かが違う・・・

 

 龍介達はマンション街の路地を通り、道場へ向かった。

近くまで来ると門下生達の声が聞こえてくる。

「エイッ! ヤーッ!」

活気のある声だ。

今までの道場が嘘みたいに思える。

龍介は道場の前で立ち止まると、ガラス窓越しに中を窺った。

なんと、そこには張り切った姿の久美子先生がいた。

離婚話が出ているなんて嘘のようだ。

明るく笑顔を振り撒き低学年の子を教えている。

そしてその中に・・・ あの広子がいた。

一生懸命に形の練習をしている。

「あれ・・・? ヒロコ・・・ いったい、いつ・・・ どうやって・・・

帰って来たんだ・・・?」

 龍介が中を覗いている間、誰も中に入ろうとしない。

サボっていたことが、バレるのが怖いようだ。

広子を見つけた龍介は窓から離れ、何気なく玄関の上を見た。

「あら〜 どうなっているんだ?」

 ここも変わっていた。

いつもと違う看板が揚がっている。

『全日本武闘空手道中井派竹田流拳誓会』

常に磨かれているのかピカピカに光っている。

「どういう事だ? いつから道場の名前が変わったんだ?

それもこんなに長い名前に・・・」

 龍介は最初から読み始めた。

が・・・ 途中で止まった。

それは次の二文字で。

「中井・・・? まさか・・・」

 もう一度ガラス窓越しに道場を覗いた。

気のせいか竹田の身体が引き締まっているように見えた。

この時、ガラス窓に顔を近づけすぎたのか、振り向いた竹田と目が合ってしまった。

「おーい、そこにいるのはリュウスケか? なんだ、他にも皆いるのか? さっさと中に入れー」

 龍介達はおずおずとドアを開け、ゆっくりと中に入った。

「よーし、今日はこの辺で終わりにしよう」

「礼!」

「押忍!」

 門下生達は荒い息を整えながら全員並んで正座をした。その前に竹田と久美子先生が座っている。

ちょうど練習が終わり、先生のお話があるようだ。龍介達も急いで末席に座った。

「よーし、今日は先生の若い時の話をしよう。空手を習うきっかけとなった話だ。そう、君達と同じくらい。中学生の時だった。先生は悪でな・・・」

「エー・・・?」と言うどよめきが起こる。

横では久美子先生が口に手を当て、笑っていた。

「いやいや、本当の話だ。自分で言うのもなんだが、博打にかつあげ、それに喧嘩。悪の限りを尽くしていた。町内でも鼻つまみ者でな。大人でさえ誰も相手にしてくれない。みんな俺から逃げて行くんだ。またマサカズが来たってな。

そんなある日のことだった。そうだ、神社のお祭りがあった日だ。俺はいつものように弱そうな奴を見つけて、かつあげをしていたんだ。そしたらな、急に見慣れない連中が飛び込んできた。そうそう。おーい、リュウスケ。そういえばお前に似ていたぞ」

 竹田がそう言うと、全員が振り返り、一番後ろに座っている龍介を見た。

龍介は思わず下を向いた。

さっき迄の出来事が頭の中を駆け巡った。

「まさかバレてんじゃないだろうな」

心の底でそう思った。

しかし、そんな事はなかった。

「おいおい、そんなにリュウスケを見るな。

恥ずかしがっているだろう」

 竹田は力強い声で皆に言った。

「そいつは強かった。リュウスケなんか問題にならない」

 門下生の間からクスクスと含み笑いが漏れた。

竹田も一度笑みを浮かべると、さらに話続けた。

「俺はそいつと一対一の勝負をした。そして・・・ 完璧に負けた。

あばらを三本折られてな・・・」

「エー・・・ 先生でも負ける事あるの?」

 門下生全員が信じられないという顔をしていた。

だが、龍介だけは腹の底で笑っていた。

「あばら三本折れていたとは・・・ そいつは知らなかった・・・ クックックッ・・・」

竹田は昔を思い出すかのようにゆっくりと頷いた。

そして、低く静かに言い放った。

「ああ、負けたよ。見事にな・・・ 喧嘩に負けたのは後にも先にもその一回だけだ。俺はそいつに名前を訊いた。しかし、教えてはもらえなかった。そこで誰に空手を習ったのか訊いてみた。せめて先生の名前だけでも教えてくれってな。

すると・・・ 教えてくれた。

先生の名は・・・ 中井だと。その後に俺は必死で探した。中井先生がどこにいるかと。すると、すぐ近くにいたんだ。

先生は何と寺の和尚さんだった。俺は和尚さんに頼み込んだ。空手を教えてくれって。だが、あっさりと断られた。

お前みたいな乱暴者には空手は教えられないってな。

そこで俺は毎日寺に通った。

和尚さんがうんと言うまで・・・

一年三六五日・・・ 毎日。

一年かかり、やっと入門の許可が下りた。

そっからはしごかれたなー。

空手の練習もそうだが、人間としてどうあるべきか、ということを徹底して叩き込まれた。今の俺があるのも先生のおかげだ。亡き中井先生の・・・」

 竹田は天井を見上げた。

恩師を懐かしんでいるのか、涙ぐんでいるようにも見えた。

だが、龍介は別の事を考えていた。

「和尚さんは死んだって? じゃあここに来る時に見たあのお坊さんはいったい誰だったんだ? 年老いてはいたけど和尚さんそっくりだった・・・」

 龍介は一瞬背筋が寒くなった。

だが、竹田の大きな声がその思いをかき消した。

「よし! 今日はこれでおしまい。みんな気をつけて帰るように!」

「押忍!」

 門下生は全員立ち上がった。

龍介達も立ち上がると、幸太郎が広子に歩み寄った。

「ヒロコ、ごめんごめん。遅くなっちゃった」

 幸太郎が声を掛けたが、広子は首を傾げ、とんちんかんな顔をしている。

「お兄ちゃん、何を言っているの? 私はヒロミ! ヒロコはお母さんでしょ!!

 横で聞いていた龍介は驚いた。

広子だと思っていた女の子は広美という。

そして広子は母の名だと言った。

「いったい、どうなっているんだ?」

 龍介には訳が分からない。理解する事などまったくできなかった。

それよりも何よりも、この事に周りの皆は誰も驚かない。

菜美も・・・ 彰も・・・ 梨絵も・・・ そして幸太郎本人も・・・

ごく当たり前だと思っている。

「ごめんごめん、ヒロミ。

今日のお兄ちゃん、ちょっとおかしいんだ。頭がボーとして・・・」

「ほんとにもう・・・ もうすぐお母さん迎えに来るよ」

「エッ? 迎えに来るのか?」

「忘れたの〜・・・?」

 さすがに広美はムッとして口を尖らせた。

「今日はお父さんの昇進祝いでしょ! だから皆で食事に行こうって!」

 幸太郎はしばし上を向いて考えた。

「あ、そうだ、思い出した。父ちゃん支店長になったんだ」

 自分自身に言い聞かせるように頷いていると、後ろから懐かしい声がした。

「お帰りなさい。お兄ちゃん」

 大人びてはいたが確かに聞き覚えのある声だった。

振り返ると、そこには母となった広子がいた。

愛しく優しい眼差しで幸太郎を見ている。

そしてもう一度言った。

小さく消え入るような声で。

「おかえり・・・ 長かったわ・・・ ずっと待っているのは・・・」

 見ていた龍介は唖然とした。

「こういう事だったのか・・・ コウジが必ず連れて帰るって言っていたのは・・・」

 何もかもが変わっていた。

確かに同じ時代に戻れはしたが・・・

龍介は急に家の事が気になった。

ここまで変わっているという事は、自分の家はいったいどういう風になっているのか・・・

「姉ちゃん! 早く家に帰るぞ!」

 菜美の手を取ると、家に急いだ。

 


目次  戻る  次へ  TOP

inserted by FC2 system